FXを最近始めたKira Hermesが、素人目でフリーEA、優良EAを徹底検証!!その他EA以外にも、FX自体のこと、経済指標、ニュースなど幅広く取り上げます。
検 証 結 果
   クロスファイア FX       評価:優良!!EA
  がんばれニッポンゴールドFX評価:高リスク危険!!
  なでしこFX             評価:お気の毒なEA!
  FXコアパート1 パート2 評価:危険EA!!
   SunSetFX           評価:安全な損小利小のEA!!
   新世代FX王 No.4         評価:能力不明なEA!!
   マイルストーンFX  評価:期待するに値しないEA!!
   FX孔明トレンドハイ         評価:不安が残るEA!!
   ガイアFX パート1  パート2  評価:危険EA!!
   WillPower FX           評価:危険EA!!
   HUAUForex.EA AQUA  評価:危険EA!!
   SECURITY FX【セキュリティFX】                     
                評価:損小利小あるいは損大利大なEA!!
   FXソルジャー                 評価:お気の毒なEA!!

特典記事

当ブログ重要記事
EAについて


設定可能なパラメーター多いカスタマイズ型EA「パトリオット」をご紹介します。


パトリオットTOP

ざっと紹介ページを見ると変更可能なパラメーターが多いということで全く別なEAを作りだすことができるだけだけでなく、EAサポートで裁量トレードもできてしまう(インディケーター?)という自由度の高いEAです。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

では、早速、基本情報から見ていきます。


EA名称:パトリオット


ロジック:順張りトレンドフォロー型(逆張りの変更も可)


対応通貨ペア: EURUSD(推奨)

          
返金保証:なし
 

口座指定:FIG FXCClearing(推奨?)


タイムフレーム:5分足(推奨)


価格:29,800円
 


開発者・販売者:岩屋 徹
 

+α:なし


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次に、紹介ページを見ていきます。

●最初のトップのキャッチコピーで使われています。
>コツコツ ドカーン!! を
実現します。

いきなり、ビビリました!!・・・(゚_゚i)タラー・・・


多くの方々のこの"コツコツ ドカーン!!"

をどのように使用しているかといえば、

コツコツ(勝って)ドカーン!!(と負ける)

意味です。

いきなり、書かれるとビビリますよね?!!


●キャッチコピーの後に1時間足チャートのバックテストを画像で表示
Visual modeでのバックテストの様子です。

普通にStrategy Tester Reportで表示すれば済むのになぜ、Visual modeでのバックテストでしょうか?

チャートを見ても、EAの様子は点描しかないのでわかりにくいです。(Kiraは目が追いつけないのでまったくわかりません!!(ノ_-。))

●Visual modeでのバックテストの様子のあとにデモ口座によるフォワードテストの結果とバックテストの結果が載っています。

>デモではありますが、リアルタイムでEAの成績を公開しています。
 敢えて月・金曜に稼働させていましたが、金曜に破産する事が多いので
現在は止めています。

え??
金曜日は破産???

止めている??

推奨は止めた方が良いということですね?!

ということで金曜日は止めましょう!!(パラメーターで設定できるようです)



●基本オーダーを出す時間を、1時間毎にON/OFF可能
>OFFの時にでも救済オーダーは発動します。
>※EAをOFFにするのではなく、基本オーダーを出さないと言う事です。


相場の変動上で1時間毎というのはどのように使うのでしょう???




●オーダースクリプトにより、
手動で出された裁量オーダーをEAが追いかけます。

手動でポジショニングしたらそのポジションをEAが受けてくれるということですね?!
すごいですね!!




●設定可能なパラメーターのリストが載っていますがかなりあります!!

組み合わせも数限りなくあります!!


2_20121111230723.gif


これはすごい!!


●その他誤字が多い!!

これは気になります!!

紹介ページは印象が第一!!
作成後はしっかり見直しましょう!!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

では、いつもの通り、Strategy Tester Reportを見ます。


バックテストFxClearing (2012.02.01 - 2012.03.02)の表示のStrategy Tester Reportです。  

最初の証拠金は、$10000。ロットは0.02です。

・テスト期間:2012.02.01 00:00 - 2012.03.01 23:55 (2012.02.01 - 2012.03.02)
・Total trades:778
・Total net profit:1286.92
・Short positions (won %) :394 (65.74%)
・Long positions (won %):384 (67.71%)
・Profit factor:1.82
・Maximal drawdown:450.60 (4.11%)


バックテストが1ヶ月なんて溜息が出るほど短い!!!

1ヶ月でもこれだけ出てるよ!!

って言いたいようですが、荒波が越えられるか見たかったんですが…。


●あとはフォワードテストは取引履歴のみですが、気になったのは、降順(一番最近が1行目で下に行くほど過去になる)になっていました。
バックテストの取引履歴も同様です!!

正直見にくいです!!




ただ、これだけパラメーターを変更できるとなるとあまりこの検証の意義を感じません。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

結論です。

バックテストの結果は基本設定での内容と思われますが、1ヶ月となると検証不能です!!

また、
>【運用について】
>・いきなりリアル口座での運用を控えてください。
   じゅうぶんにStrategyTesterでPatriotの動きを確認した上で
  ご自分に合った設定で運用されることをお勧めします。


とありますように、
パラメーターでの設定により変わってしまいますので、EA自体の検証は難しいと思います。


※変更可能なパラメーターは基本的な内容なので、これからEAを自分で作ってみようという方、そして裁量メインにしてEAをサポートとして使用されたい方
にはも良いと思いますが、パトリオットはEA初心者の方にはおススメできません。


結果
Kiraは、


パトリオット」は、検証不能です!!


kiraとしては自身のレベルを考えて不採用とします。


これからEAを自分で作ってみようという方、そして裁量メインにしてEAをサポートとして使用されたい方にはも良いと思いますが、Kiraとしては検証が完全にできませんでしたので、自己責任でご活用してください。

------------------------------     

パトリオットバナー 

何か、一つでも、気づきがありましたら、応援クリックよろしくお願いします。<(_ _)>

にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
にほんブログ村

FXシステムトレード ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kirakawa21.blog.fc2.com/tb.php/334-ffaf5582
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
