FXを最近始めたKira Hermesが、素人目でフリーEA、優良EAを徹底検証!!その他EA以外にも、FX自体のこと、経済指標、ニュースなど幅広く取り上げます。

FX EA 初心者の方へ

当ブログについて

当ブログは、私の経験を元にしたFXの記録です。


FXの基礎や勉強している中で気づいたこと、有用な考え方、経済ニュース、発表された経済指標のご紹介をします。
そして、タイトルにありますEAの検証記事を随時発表していきます。

なにぶん、すべてが初めてですので、良く言えば辛口、つまり常識外れの記事をアップしたり、初めはこう書いているのに知識と経験の蓄積の後、内容が変わったりしますがご了承ください。

また、ご意見、ご感想とかございましたら、是非、メッセージをお送りください。

Kira Hermesへのお問い合わせは

kirakawa21☆gmail.com

(☆を@に変更してください)

検 証 結 果
クロスファイア FX       暫定評価:優良!!EA
がんばれニッポンゴールドFX 評価:高リスク危険!!
なでしこFX                  評価:お気の毒なEA!
FXコア パート1  パート2    評価:危険EA!!
SunSetFX      評価:安全な損小利小のEA!!
新世代 FX王 No.4      評価:能力不明なEA!!


特典記事


当ブログ重要記事
EAについて


Kiraの最低条件、損益グラフが右肩上がりになっている「FX孔明トレンドハイ 」をご紹介します。




top



紹介ページのTOPにありますように、「FX孔明トレンドハイ 」は、FX孔明システム第3弾です。「FX孔明オートトレードシステム」、「FX孔明スタビリティシステム」に続くシステムです。
(ただし、「FX孔明オートトレードシステム」の紹介ページはすでに見当たりません)





まずは、基本情報です。



EA名称:FX孔明トレンドハイ




ロジック:レンジブレイク、損小利大





対応通貨ペア: EURGBP



          


返金保証:なし




口座指定:MT4をトレード環境として提供する証券会社であればどこでも!!





タイムフレーム:15分足






価格:59,800円
    19,800円(ただし、最初の3日間)





販売者:株式会社MFG




開発者:FX孔明




+α:なし




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


まずは、紹介ページから見ていきます。



Kiraが気になった点ですが、




最初のTOPで、
「特別価格終了まであと"D日とH時間M分S秒"です!!




FX孔明トレンドハイ1



でカウントダウンしています。




これは、現在の表示価格(19,800円)が3日間だけなので、購買を煽るためのカウントダウンのようです。



ただ、これがあるために、落ち着いて紹介ページが読めません!!





TOP画像では、

(上記参照)


「ちょっと待ってください!緊急事態です!

 今あなたの手元にある自動売買システムを
今すぐに止めてください!
 
 この荒れ狂った今の相場では、
 どんな自動売買システムでもキケンです。」




いきなり、過激な表記ですね!!



皆さん!!、利益出ていても今ご使用のEAはキケンだそうなので今すぐ止めてください!!




止めた時の損失を補償してくれるわけではないので、止めるのは自己責任です。





同時に、「FX孔明トレンドハイ 」もキケンなんですね!!

ならば、これ以上読み進める必要もありませんね!!



と言ったら、この検証はここで終わってしまいますので、意味が無くても進めていきます。





FX孔明特別レポートプレゼント!



FX孔明トレンドハイ2



で、名前とメールアドレスを集めています。
(今後の販売展開のためのリスト集めですね!!)






●「このページは3日間限りの特別ページです。

期日を過ぎると2度と閲覧出来ませんのでご注意下さい。」




FX孔明トレンドハイ3



これも"2度と"なんて過激ですよね?!


Kiraみたいに時間をかけて検討する人にとっては、困りますよね!!






事実、長期に渡りプラスで運用を続けられるシステムが存在しません。




どれだけを長期と言うのかわかりませんが、長短に関わらず、利益が出ていることが、EAでは前提ではないでしょうか?





ですので、突然運用をストップさせてしまったり、使うのをやめてしまう。
という事はおやめ下さいね。

まぁ、成績に納得がいかないという事でストップされるのでしたら話は別ですが、
利益の出ているシステムをわざわざ止める必要はないかと思います。




でしたら、TOP画像での過激な表記は何だったんでしょうか?





●「FX孔明トレンドハイ 」の実績を公開します。
  


 月毎の利益表の下に



FX孔明トレンドハイ8



 ※各月で利益を切ると、含み損益の関係で正確になりません。正確な数字は上記「Strategy Tester Report」をご確認ください。




 とあります。





月毎の…となれば、取引履歴なんですが、取引履歴は1行しかない!!(ノ_-。)

 



FX-Kira Hermes の EA徹底検証!!-FX孔明トレンドハイ7





「Strategy Tester Report」のどこを見れば良いでしょう?!







●「FX孔明トレンドハイ 」のシステム詳細
  
 


 通貨ペア:EUR/GBP(ユーロポンド)
  


 ユーロポンドの特徴はずばり円に左右されない。という点です。

外貨同士の組み合わせなので、急激な円高になった場合でも極端に影響が出たりという事はありません。




FX孔明トレンドハイ6




円に左右されないのは当然ですが、これはEUR/GBPを選んだ理由では無いですね!!



円には左右されないですが、今のユーロ危機の状態ではいかがなものでしょうか?





システムの説明の途中で


「忘れていませんか?
 私、ちょっと有名なトレーダーです。」

しかし、あなたもご存知のように私は“ちょっとだけ有名なトレーダー”です。

あちらこちらでカリスマとも呼ばれており、とてもじゃありませんが“実績の偽造”や“勝てない自動売買システムの提供”などをするわけにはいかない立場です。





すみません。だからといってシステムに対する安心感が生まれるわけでなく、




「"ちょっと有名なトレーダー"なんて自分で言うな!!」

とツッコミを入れたくなるKiraです。




自称有名なトレーダーという方は、よく見かけますが、どんな方なのか?


FX孔明さんもよくお名前を伺うのですが、本当はKiraもよく知りませんので、少し調べてみました。




大方「良くも悪くも有名な方」と言われています。





ただ、良い内容と悪い内容のそれぞれを探してみますと良い内容が出てきません!!






理由も書かずに"詐○師"と書く人は、対象となる人がビジネス的に成功しており、妬み嫉妬で書いてしまう場合もありますので、そのあたりも鑑みても、残念な内容でした。




某有名なトレーダー市場で採用されて、登録されていたトレーダーのようですが、短期間でかなりの損失を出して、退場されたとのこと。



某有名なトレーダー市場で採用されるということはなかなか無いと思いますので、これが良い情報。そして退場というのが悪い情報でしょうか?



その後、名前を変えて、転々とされているとのことでした。



まあ、開発者はそうであっても、今、検証をしているのはEAなので、気を取り直して、検証を再開します!!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



では、いつもの通り、テスト期間、売買回数を見て、勝率、P・F(プロフィットファクター)、最大ドローダウンとTotal net profitを見ます。




尚、比較はいつもの通り、クロスファイアFX   EURGBPで、ほぼ同じ期間で、最初の証拠金も同じ($10000)で、ロットも同じ(1.0)です。




・テスト期間:2010.01.03 23:00 - 2011.06.29 23:45(2010.01.01 - 2011.06.30)
クロスファイアFX  EURGBP:2010.01.03 23:00 - 2011.06.28 23:55(2010.01.03 - 2011.06.29)





・Total trades:244
        クロスファイアFX  EURGBP:938 
  



                  

・Total net profit:20066.54
          クロスファイアFX  EURGBP:21087.72
                 




・Short positions (won %) :109(67.89%)
              クロスファイアFX  EURGBP:516(72.29%)





・Long positions (won %):135(72.59%)
             クロスファイアFX  EURGBP:422(60.19%)





・Profit factor:1.52
        クロスファイアFX  EURGBP:1.32
              




・Maximal drawdown:5007.80(15.46%)
         クロスファイアFX  EURGBP:15695.96(76.19%)
    

    

          

バックテストの期間ですが、1年半ですが、これは短すぎてませんか?





FX孔明トレンドハイ 」の説明の初めごろに


これから説明する「FX孔明トレンドハイ 」は、どんな荒れ相場もものともせず相場の変化に対応するロジックを搭載した為、長期的に稼ぎ続ける事が出来るシステムです。




とあります。




この1年半をFX孔明さんは長期とみていらっしゃるんでしょうか!!




Kiraは、最低7年、できたら10年ぐらいほしいと考えています。




あと、取引履歴が1行しかありませんが、どうしてでしょうか?




履歴を載せるとこの紹介ページの容量が重くなる?



いやそんなことは無いですよね!!トレード回数が244回ですから。




それにこのバックテスト結果を表示させる作業を考えても、履歴をカットする作業が余分になるため、面倒ではないでしょうか?




では、どうして、掲載されていないのか?




考えられるのは、



"掲載すると都合が悪い"


ということです。




もちろん、何が都合が悪いかといえば、これだけの情報ではわかりませんが。




あと、単純に比較するとFX孔明トレンドハイは、かなり、良いパフォーマンスが出ていると思います。
                  



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



ロジックを説明書きから確認してみましょう!!




・レンジから抜けたタイミングに損切りラインの算出が確認されるとエントリー
  
  15分足のチャート上方レンジブレイク後、15分の前足、安値+20pipsの位置に損切りラインを設定し、このラインを下回るとあきらめる。

  売り注文の場合が逆で、前足の高値+20pipsに損切りラインを設定。

※明らかに値幅が大きなものは、ロジックが機能しない



FX孔明トレンドハイ4


・利確20pip毎に決済ポイントを判定し、利益に追従させながらトレールポイントを設定します。




と説明書きされていますが、ご理解いただけますか?



ただ、気になるのが、損切りラインの算出が最初のようですが、バックテストの唯一の取引履歴は、エントリーに関わらず、S/L(ストップロス)が設定されていません。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


結論ですが




バックテストの結果だけを見れば、かなり良い数字が出ていると思いますが、


どうして、バックテストの期間が1年半なんでしょうか?




2008年のリーマンショックやサブプライム住宅ローン危機がどう乗り切っているか等が見たいのですが。



あと、ロジックの説明はあるものの取引履歴がカットされていて、確認が取れません!!




なんとなく、不安が残ります!!



結果
Kiraは、




FX孔明トレンドハイ 」は、

不安が残るEAなので、




今回は見送ることにしました。




ただ、バックテストの結果だけを見れば、かなり良い数字が出ているので平常時は、良いパフォーマンスが期待できるかもしれませんが、いざという時は、不安です。




このご時勢、いつ何時、有事になるかもしれません。




Kiraは、お勧めできませんが、自己責任にてご活用ください。



あれ?特別価格終了までのカウントダウンですが、終了したような気がしましたが、まだ、カウントダウンしてる!!!w( ̄o ̄)w オオー!


------------------------------

今回の検証のEAはこちら
   FX孔明トレンドハイ


ただいま、下記のランキングに参加しております。応援クリックよろしくお願いします。<(_ _)>


