FXを最近始めたKira Hermesが、素人目でフリーEA、優良EAを徹底検証!!その他EA以外にも、FX自体のこと、経済指標、ニュースなど幅広く取り上げます。

FX EA 初心者の方へ

当ブログについて

当ブログは、私の経験を元にしたFXの記録です。


FXの基礎や勉強している中で気づいたこと、有用な考え方、経済ニュース、発表された経済指標のご紹介をします。
そして、タイトルにありますEAの検証記事を随時発表していきます。

なにぶん、すべてが初めてですので、良く言えば辛口、つまり常識外れの記事をアップしたり、初めはこう書いているのに知識と経験の蓄積の後、内容が変わったりしますがご了承ください。

また、ご意見、ご感想とかございましたら、是非、メッセージをお送りください。

Kira Hermesへのお問い合わせは

kirakawa21☆gmail.com

(☆を@に変更してください)

検証中のEA
クロスファイア FX       暫定評価:優良!!EA
がんばれニッポンゴールドFX 評価:高リスク危険!!


当ブログ重要記事
EAについて


Kiraの最低条件、損益グラフが右肩上がりになっている「なでしこFX 」をご紹介します。



なでしこFXTOP




これは、ズバリ価格の魅力です。2,980円です!!



これを検証してみます。






まずは、基本情報です。




EA名称:なでしこFX





ロジック:スキャルピング&デイトレ





対応通貨ペア: EURUSD




          
返金保証:なし





口座指定:GTFFX
       (紹介ページには載ってません!!)





タイムフレーム:5分足






価格:2,980円






開発者・販売者:株式会社クリアエスディ 金本




+α:なし








まずは、紹介ページから見ていきます。




ページを動かす度に、以下のウォンドウが表示されます!!



今、読んでいるのに関わらずです。これは、マジウザです!!



なでしこFX閉じてしまって





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



では、いつもの通り、テスト期間、売買回数を見て、勝率、P・F(プロフィットファクター)、最大ドローダウンとTotal net profitを見ます。




尚、比較はクロスファイアFX USDJPY で、ほぼ同じ期間で、最初の証拠金も同じ($10000)で、ロットも同じ(0.1)です。






テスト期間


Total trades:総トレード数

Total net profit:総純損益(純利益-純損失)

Short positions (won %) :売りトレード回数(勝率)

Long positions (won %):買いトレード回数(勝率)

Profit factor:プロフィットファクター(総利益/総損失)

Maximal drawdown:最大ドローダウン金額 (括弧内はドローダウン%)

です。


紹介ページのバックテストの結果は2つに分かれています。

MT4の仕様上途中でバックテストが止まってしまう為、だそうです。


なので、クロスファイアFX USDJPY も2つに分けてバックテストを行いました。




前半

・テスト期間:1999.1.4 18:40 - 2008.12.30 23:55(1999.01.01 - 2008.12.31)
    クロスファイアFX  USDJPY :1999.01.04 06:05 - 2008.12.29 23:55(1999.01.04 - 2008.12.30)





・Total trades:3017
           クロスファイアFX  USDJPY:17803 
  
        


          

・Total net profit:11547.71
            クロスファイアFX  USDJPY:75143.09
                 





・Short positions (won %) :1250(83.60%)
              クロスファイアFX  USDJPY:10304(74.75%)





・Long positions (won %):1767(84.44%)
             クロスファイアFX  USDJPY:7499(74.66%)





・Profit factor:1.77
             クロスファイアFX  USDJPY:1.75
              




・Maximal drawdown:484.70(2.23%)
            クロスファイアFX  USDJPY:3488.01(3.98%)
      




              

後半


・テスト期間:2009.01.02 06:00 - 2011.07.29 07:00(2009.01.01 - 2011.12.31)
         クロスファイアFX  USDJPY:2009.01.02 09:00 - 2011.07.28 23:55(2009.01.02 - 2011.07.29)






・Total trades:698

        クロスファイアFX  USDJPY:2642 
  




                  

・Total net profit:2701.59
             クロスファイアFX  USDJPY:9268.41
         


        


・Short positions (won %) :294(77.55%)
             クロスファイアFX  USDJPY:1612(70.53%)





・Long positions (won %):404(82.18%)
             クロスファイアFX  USDJPY:1030(73.20%)





・Profit factor:1.68
            クロスファイアFX  USDJPY:1.53
              




・Maximal drawdown:308.89(2.67%)
            クロスファイアFX  USDJPY:1721.79(16.39%)
                   




なでしこFX は、クロスファイアFX  USDJPYと比べて、名前の通り、数字もおしとやかですね!!





クロスファイアFX  USDJPYのトレード回数の圧倒的に多いですね!!その後の数字もそうです。

考えてみれば、クロスファイアFX のロジックには、はナンピンするのでトレード回数が増えますよね!!




なでしこFX は、週に1回の時もあれば、1日に4回あったり、売り買いもかなりばらついています。





"圧倒的な勝率(83.36%)"ですが、利益ももう少し積み上げて欲しいところです!!





ただ、なでしこFX は、最大ドローダウンが小さいのは安心ですね!!
といっても、ロジックがスキャルピングなので小さくて当然といえば当然ですが。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





さて、次にフォワードテストです。(もちろん、Kiraが確認した時点のものです)



期間:2012.05.24 10:05 - 2012.07.18 06:38



ですから大体2ヶ月。



なぜかロットが1.03!!大きい!!





なでしこFXフォワードテスト7.18



え?
表示したものが違ってました???


Closed Trade P/L(決済済み損益)が、-3717.17

ですか?




いかがでしょうか!?



って書いてありますが





はい、厳しいですね!!・・・(゚_゚i)タラー・・・




って答えるしかありません。





昨年のユーロ圏危機の関係で相場は荒れているし、ロットも大きいから負けが混めば厳しくなります!!





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





それと気になったことがあります。



最初に部分、どうも最初の証拠金が100000から10000に下げた後があります。




なでしこFXフォワードテスト7.18.2





これについて、わかるものがないかとネット上を横断してましたら




過去にこのなでしこFX を検証していたブログを見つけ、その記事から判明しました。

それを見ますと





バックテストでは1万ドルでしたが、今回は10万ドルにこっそり変わっています

10万ドルを突っ込んで、2011年11月からのわずか2ヶ月間の利益が2万6094ドルって…





つまり、2011年11月の2ヶ月間のフォワードテストが載っていました。その時の最初に証拠金が100000だったということです。





ロットもこの時は10.30なので、




最初に証拠金を



100000⇒10000




にして




ロットも


10.30⇒1.03




に下げたということです。





他にブログでは、



販売ページ10000$に対して10.3ロットで動いています!!




なんてありましたので、ちょくちょくいじっていらっしゃるんですね!!




これらのブログの指摘で、今の数字に変えたんでしょうか?( ̄_ ̄ i)



そして、数字は下げたら、成績も下がった???






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





そして、最後に指定口座のFX会社を紹介ページを探しましたが、やはり見つかりません。




それでEAの販売会社にメールで問い合わせてみました。




サポート担当の方から返信があり、基本情報に載せましたようにGTFFXだそうです。




他の方のブログには4PXかFXDDとありましたので変わったんですね!!




ん?

そういえば、GTFFXといえば、クロスファイアFX の現在の推奨FX会社ではありませんか!!




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




総合評価として




販売会社がたまに、いじって、見た目を変えようとしていること以外、EAも特に問題ありませんでした。価格は良かったんですが、時期が悪かったんですね!!




お気の毒です。



試される場合は、自己責任でご購入ください!!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




結果
Kiraは、



なでしこFX は、

お気の毒なEA!!




と判断しました。



------------------------------




今回の検証のEAはこちら
 
       なでしこFX  2,980円



特典記事


ただいま、下記のランキングに参加しております。応援クリックよろしくお願いします。<(_ _)>
