FXを最近始めたKira Hermesが、素人目でフリーEA、優良EAを徹底検証!!その他EA以外にも、FX自体のこと、経済指標、ニュースなど幅広く取り上げます。

FX EA 初心者の方へ

当ブログについて

当ブログは、私の経験を元にしたFXの記録です。


FXの基礎や勉強している中で気づいたこと、有用な考え方、経済ニュース、発表された経済指標のご紹介をします。
そして、タイトルにありますEAの検証記事を随時発表していきます。

なにぶん、すべてが初めてですので、良く言えば辛口、つまり常識外れの記事をアップしたり、初めはこう書いているのに知識と経験の蓄積の後、内容が変わったりしますがご了承ください。

また、ご意見、ご感想とかございましたら、是非、メッセージをお送りください。

Kira Hermesへのお問い合わせは

kirakawa21☆gmail.com

(☆を@に変更してください)

検 証 結 果
クロスファイア FX       暫定評価:優良!!EA
がんばれニッポンゴールドFX 評価:高リスク危険!!
なでしこFX                  評価:お気の毒なEA!
FXコア パート1  パート2    評価:危険EA!!
SunSetFX      評価:安全な損小利小のEA!!
新世代 FX王 No.4      評価:能力不明なEA!!


特典記事


当ブログ重要記事
EAについて


もしや、Kiraの様子がおかしいを思われた方がいらっしゃるかもしれませんが、その予想は正しいです!!




スクロールパット



実は、クロスファイアFXをのせていたMT4が止まっていたんです!!






よくよく、履歴は見ているものの(といっても以前の記事で書きましたように過去の履歴を確認してただけですが)、最新を確認してませんでした。



いつも成績をUPする水曜日に、myfxbookの履歴を見たところ、先週の金曜日までしか載っていないので不審に思い、MT4の口座履歴を見たところやはりそうでした!!






ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

FX会社(GTFFX)に問い合わせたところ、先週の土曜日にMT4をバージョンアップされたため、旧バージョンは動かなくなるとのことでした。



そしてこの内容のメールはすでに登録メールに送られているとのことでした。





ところが、FX会社(GTFFX)のシステムの不具合で、Kiraの登録メールは削除されていて、送信されていませんでした!!






もともとなすすべも無かったのですが、残念な気持ちです!!ε-(ーдー)ハァ




とりあえず、バージョンアップは完了し、myfxbookへの送信も確認できましたので、報告させていただきます。




よって、今週はほとんど取引が無かったので、報告はお休みさせていただきます。


------------------------------



現在稼働中のEAは
    クロスファイアFX


ただいま、下記のランキングに参加しております。応援クリックよろしくお願いします。<(_ _)>

以前、MT4について 書きましたが、




その後




どういうところが優れているのでしょうか?



というご質問をいただきましたので、書いてみたいと思います。






FX-Kira Hermes の EA徹底検証!!-つぶやく





一般的にMT4は"よく動作が軽快で、好みに応じて自由にカスタマイズできる。"


と言われます。





動作が軽快というのは





MT4を起動して、一連の動作を行った場合、サクサクと動作するということです。


サクサク動いてくれないと困りますが!!







好みに応じて自由にカスタマイズできる




というのは、




いろいろな表示のしかたができる ということです。






例えば、

チャート:




    表示のしかたは3分割、4分割、6分割など任意の数のチャートを表示できます。
    

    表示方法は「重ねて表示」「水平分割」「垂直分割」など、さまざま形式を選ぶことができる。

 


    他には

    ※良く利用するチャートの表示パターンは、「定型チャート」ということで保存できる。


    ※ある時間足に描いたサポートラインは、別の時間足でも反映されます。

  

     などの機能があります。





インディケーター(MT4でのテクニカル指標のこと):



    種類は、代表的なインディケーターの他に自分でカスタマイズしたインディケーターや他人が開発したインディケーターをダウンロードして利用することができる





    表示:は、自由に設定可能で、表示本数も制限ありません。





このあたりは、Kiraの場合、失敗を通して学びました。(;^_^A


以前、記事(削除の恐怖! 削除の恐怖!解決編としてあげましたので、ご参考にして下さい。







その他には




EAは、インディケーター同様、自分の開発したEAや他人が開発したEAを利用することができる。



バックテストが簡単にできる

(バックテストについてはいずれ記事としてあげさせていただきます)




思いつくままに書いてみました。





まだ、こんなのがあった!!

というのを見つけましたら、ご報告させていただきます!!


FX-Kira Hermes の EA徹底検証!!-linel


応援(クリック)お願いします。

にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
にほんブログ村

3月26日の記事 ”削除の恐怖!” の解決編です!!


ポイントは、
1.2段チャートのうち、下のチャートを消す方法は?
2.チャート(C)(あるいは右クリック) ― 定型チャートのリストのAdxを復活させるのは?

でしたね!!

ざっと書きます。

1.2段チャートのうち、下のチャートを消す方法は?
1.一番上のメニューバーのチャート(C)のプルダウンメニューを開くと一番上に「表示中の罫線分析ツール(I)」
を選択すると
FX-Kira Hermes の EA徹底検証!!-3.30.1



2.チャートの構造をツリー構造で表示されます。
FX-Kira Hermes の EA徹底検証!!-3.30.2



3.削除したいチャートを選択します。(例ではAverage Directional Movement Index)と右に編集ボタンと削除ボタンが登場します。
FX-Kira Hermes の EA徹底検証!!-3.30.3



4.この削除ボタンを押すと
FX-Kira Hermes の EA徹底検証!!-3.30.4



5.そして、閉じるボタンを押すと完了です!!
FX-Kira Hermes の EA徹底検証!!-3.30.5


次に

2.チャート(C)(あるいは右クリック) ― 定型チャートのリストのAdxを復活させるのは?
なんですが

その前に

“1.2段チャートのうち、下のチャートを消す方法は?”

戻す方法をご紹介します。

1.チャートの左を見ますとナビゲーターというところがあります。
このナビゲーターには、口座と罫線分析ツールがツリー構造で表示されています。
FX-Kira Hermes の EA徹底検証!!-3.30.6



2.この罫線分析ツールから、追加したいチャートをドラッグし、チャート上ではなします。
FX-Kira Hermes の EA徹底検証!!-3.30.7



3.そしてOKボタンを押すと完了です。

FX-Kira Hermes の EA徹底検証!!-3.30.8



さて、
2.チャート(C)(あるいは右クリック) ― 定型チャートのリストのAdxを復活させるのは?

なんですが、実は、追加したチャート(今回は2段チャート)を使用します。
FX-Kira Hermes の EA徹底検証!!-3.30.8



1,該当のチャートを開いた状態で、
一番上のメニューバーのチャート(C)のプルダウンメニューを開いて(それとも右クリックで)、定型チャート ― 定型への保存を選択
FX-Kira Hermes の EA徹底検証!!-3.30.9



2.すると名前を付けて保存のウィンドウが開きます。
FX-Kira Hermes の EA徹底検証!!-3.30.10



3.該当のファイル名を入力し(この場合はAdx)、保存ボタンを押して完了。


4.では、チャート(C)(あるいは右クリック) ― 定型チャートのリストで確認してみましょう!!
FX-Kira Hermes の EA徹底検証!!-3.10.11


記事はこれで終わりですが、いくつか気づいた点がありました。

1.テクニカルチャートは定型チャートにあるだけでなく、かなり、用意されている。(ナビゲーターの罫線分析ツールより)

2.定型チャートは、罫線分析ツールから代表的なものをピックアップしたものです。

3.定型チャート=Templates あるいは定型=Templates  
  下記の画像の中の赤丸の箇所のボタンを開くと定型チャートのメニュ―が開くが、このボタンにカーソルを置くと”Templates”と浮き上がる。一番上の日本語表記のメニューバーの下のバーはすべて英語認識でした。
 
 「定型に保存」が「Temlatesの保存」であれば、機能の判別は、もっと早くできると思いました。

どんなソフトでも、一つの言葉が複数表示をするのはあり得ません!!
初心者は使い方で混乱を招くからです!!


私は、パソコンのソフトの学習は、テキストを買ったり、講座に参加するより、自分で適当に動かして何ができるかを確認していくほうが多いですが、皆さんはいかがですか?


最近は、複雑なソフトも多いので、その方法では不可能なものも数多くあります。
JAVAのプログラミング開発では定番のEclipse(オープンソースの統合開発環境)は、自分の時代では無いと感じました。(-。-;)


適当に触っているときに一番、困惑のが何かを削除して戻らなくなった時です。
リセットでいいのか、はたまた、再インストールが必要なのか、本当に悩みます。


適当に扱った自分が悪いのですが、毎回やっているような気がします。そのなことを繰り返して覚えてきました。


さて、MT4も、漏れず、削除事件を起こしてしまいました。


結局は自力で回復させることができず、教えてもらうことにしました。
わかっている人には、基本的なお話ですが、初心者はやらかしてしまうんですね!!


それを今回はご紹介したいと思います。

1.やりたかったことは、
 チャートを見ると、上にバーチャート/ロウソク足チャート/ラインチャートがあって、下にもテクニカルチャートがあるものと無いものがあります。
 その時、見たかった通貨ペアのバーチャートだけを見たかったのですが、たまたまその通貨ペアには、下にADXがついていました。そのADXのチャートをはずして、バーチャート単独にしたかったのです。

FX-Kira Hermes の EA徹底検証!!-画像1

  ↓

FX-Kira Hermes の EA徹底検証!!-画像2




2.最初にやったこと
  該当のチャート上で右クリックするとメニューが出来ます。

FX-Kira Hermes の EA徹底検証!!-画像4

  定型チャート―Remove Template―Adx
  を選択すると

  'Adx'は削除されます。
  実行しますか?

  はい(Y)、いいえ(N)

  表示され、

FX-Kira Hermes の EA徹底検証!!-画像3

ここで、
はい(Y)を押してしまいました!!
  

3.どうなったか?
  望んだチャート自体は変わりませんでした。
  では、どこが変わったか??

  チャート上で右クリックした時のメニューで定型チャートがあります。
  これを開いてみるとチャート名が表示されますが、前表示されていたAdxが無い!!  

FX-Kira Hermes の EA徹底検証!!-画像5


久しぶりに焦りました(~_~;)

それで、回復する方法を探したのですが、自力ではダメで、結局、先輩に教えてもらうことにしました。

削除は怖いです!!
削除ボタンは気をつけましょう!!




解答編は次回にしましょう!!

整理しますと
1.2段チャートのうち、下のチャートを消す方法は?
2.チャート(C)(あるいは右クリック) ― 定型チャートのリストのAdxを復活させるのは?

の2つがポイントです。
ブログ新テーマFX初心者
をスタートさせます。
わかってしまえば、後後は、参考にはなりませんが、自分が初心者として苦しんだことをここに記録して、何かにつつまずいた時に振り返ればと思ってます。
--------------------------------------------------------------------------------------------

初心者が最初に苦しむのは何といっても新出単語ですよね?
これは、頑張って覚えて、慣れるしかありません。


それでも困るのが、一つのことをたくさんの呼称があったりする場合です。
人によって違ったり、時と場合によって違ったり。


それについて習熟するにつれて理解できてくると、実際、呼称が複数あったり、一機能を指して呼称していたりといろいろあります。
最初にあれやこれや言われるとウンザリする人もいらっしゃいませんか?それが続けば、それ自体が嫌いになってきます。(私の学校の勉強と同じように!!)



今回、取り上げるのはMT4(MetaTrader4)です。
EAを使う前に、優れものだから、早くからに紹介されたのですが、私として一筋縄とはいきませんでした。



皆さんならどう説明されますか?
私の周りも本にもいろいろ表現されています。

FXのプラットフォーム

無料のトレーディングシステム

高機能なチャートソフト

デモ口座ただし、取引会社があればリアル注文ができる

各種インディケーターが使える

などなど

すでに新出単語ばかりなので、混乱してしまいました。


まず、
プラットフォーム:あるソフトウェアやハードウェアを動作させるために必要な、基盤となるハードウェアやOS、ミドルウェアなどのこと。
つまり、いろいろなアプリケーションにおけるアンドロイドとかWindowsみたいなものってことでしょうか?
IT用語辞典より
http://e-words.jp/w/E38397E383A9E38383E38388E38395E382A9E383BCE383A0.html


無料のトレーディングシステム:まずMT4は、無料でダウンロードできます。トレーディングシステムは、為替取引をするためのシステム


高機能なチャートソフト:バーチャート、ろうそく足チャート、ラインチャートの他、様々な分析ツールのチャートを使って、通貨の動きが見れます。


デモ口座ただし、取引会社があればリアル注文ができる:メタトレーダーでデモ口座が使えます。デモ口座と
は、試しの口座。口座開設すると口座に仮のお金が振込まれ、トレードできる環境が出来ます。。為替取引会社のホームページにあったりします。(中にはデモ口座と呼ばず、シュミレーターというところがあります)
取引会社があれば、このMT4を使って、デモではなく、実際の取引もできます。


インディケーター:外国為替・金融取引では主にテクニカル分析に用いるテクニカル指標や経済指標のことを指します。MT4では、代表的なテクニカルツール(例えば、RSIや、移動平均線、ストキャスティクス、MACD、ADX等)が罫線分析ツールという名前で用意され、後、自分で作ったものやどこからかダウンロードしたものは、カスタムインディケーターと呼ばれ、罫線分析ツールに追加することができます。


どれも、MT4の説明として間違いはありません。!!


他には自身の売買ルールの検証の検証のためにバックテスト機能も充実してたりします。

その他機能はおいおい見ていきます。


MT4を特定するためには
ロシアのソフトウェア会社「MetaQuotes社」が開発したトレーディングソフトと覚えておけば良いと思います!!

FX-Kira Hermes の EA徹底検証!!-PC



